2021年1月4日月曜日

ダウンコートを買いました(リサイクルショップ)

event_note1月 04, 2021 editBy 有希

 

【毎年悩む冬コーデ】


2020-2021年の冬シーズンは例年になく寒いような気がします。


暖冬でも厳冬でも、毎年悩むのが冬用のコーデです。


私がよく利用している「ファッションセンターしまむら」

広告は必ずチェックしているのですが、この時期、冬用のアウターはあまり掲載されません。

「こんな服装で寒くないの?」というコーデが多いです。


というわけで、手っ取り早く暖がとれるダウンコートが、アウターの主流になります。


レディースのダウンロングコートは、ウエストが括れて、裾が広がるというワンピース的なデザインがステキで、メンズの野暮ったいそれとは比べ物にならない美しいシルエットです。w


一方、レディースのダウンロングコートで問題なのはサイズとお値段です。

私は体が大きいので、サイズはレディースのXLが最低条件

メーカーによってはXLでも無理です。

しかも、このXLというサイズがなかなかありません。

さらにダウンのロングコートはお値段がお高いのもネックです。




【トレファクスタイルで・・・】



このサイズとお値段問題をクリアしてくれるお店があります。

リサイクルショップです。



私はロングダウンコートは2着持っていますが、いずれもリサイクルショップで購入したものです。

お値段が抑えられているのは、リサイクルショップなのでもちろんなのですが、サイズのほうもごくたまにXL品が並んでたりします。

その時は一期一会なので、試着、一応汚れ、ほつれなどをチェックして即購入しなければなりません(^m^;)



その一期一会が2020年末にありました。

トレファクスタイルです。


トレファクスタイルは、ファッションアイテムを専門に扱うリサイクルショップ「トレジャーファクトリー」の名称です。

そこでXLサイズのロングダウンコートを見つけたのです。



色があまり好みの色ではありませんでしたが、デザインはステキで、普通に着れて、3千円弱と手の出るお値段でしたので購入することにしました。

このとき、商品についている盗難防止用のタグ?が、ダウンコートから外れないということがありました。

タグを取り外すのに15分近くかかったため、表示価格より値引きしてくれましたw





そのダウンコートがこれです。





これは昨年(2022年末)に撮った画像です。

入れ替えました


【ダウンコートの下のコーデが難しい】



ダウンコートの暖かさは、薄めのインナーを合わせることで実感できます。
体温を直にダウンコートに伝えることが大切です。

厚めのセーターとかはNGです。


ただ、

野外にいるときはいいのですが、室内ではダウンコートを脱ぐことになります。

そうなると室内温度によっては、薄めのインナーでは寒さを感じるかもしれません。


レディースのコーデは難しいですね


【ロングダウンコートは流行遅れ】


2022年冬シーズン

ロングのダウンコートは流行遅れ?といった感じ

上の写真でダウンコートを着て横浜に行ったのですがあまり見ませんでした(;^ω^)


なので新しい冬用のアウターを探すことになったのです。